留学中、低用量ピルってどうしてるの?

 

図5.png

 

オーストラリアに留学中のヲタク・もふみやです。

年々おっさん化してきていますが一応、女です!

 

今日は意外とみんな使ってる「低用量ピル」についてお話したいと思います。

 

わたしの場合は高校生の時に生理前のイライラが酷すぎて生活に支障をきたしたので飲み始めました。それで気が付いたんですが、低用量ピルってニキビ改善にめちゃめちゃ効きますね!

飲み始めてから数年経って、もうそろそろ体も安定したかなと、飲むのをやめたら数か月後にニキビがぶわーっと再発!PMSの症状であるイライラはなくなってましたが。

 

てなわけで今は単にニキビができないように低用量ピルを使ってます。

 

でもオーストラリアに来てすぐ、「病院のシステムが分からん!」「調べるのもなんか面倒!」と、なったわけでしてw

 

「そろそろホルモン安定してきたかもしれないから、飲むのやめちゃえ!」

 

結果。

ダメでした。

私のホルモンちっとも安定してなかった。

 

 

オーストラリアでピルを貰うには


 

仕方ないので調べてみると、オーストラリアで低用量ピルを処方してもらうには、処方箋が必要とのこと。ここは日本と一緒か。

 

そしてもうちょっと調べてみると「オーストラリアのピルは安い!」「日本の10分の1の値段!!!」と書いてあるではありませんか!

低用量ピルは日本で買うと1ヶ月3000円くらいだから、オーストラリアでは1ヶ月300円くらいでピルが使えるってことですよ!

 

ホクホクして大学内の病院に行くことに。

 

でもちょっと待って。

低用量ピルって英語でなんて言うの…?

わからん…!!!

そしてまたGoogle先生に頼ったのでした。

 

 

低用量ピルは英語で

Contraceptive pills

というそうです。

 

コント…?

コントラセプ…??

「うまく言えん…」「誰かわたしの代わりに発音してくれ…」という心境でしたがグズグズしててもピルは貰えないってことで、さっさと大学のキャンパス内にある病院に。

 

ドクターに呼ばれて診察室へ。

 

私「コントラセプティ…」

先生「OK!」

(*´Д`)

 

Contraceptiveだけでええんかー!

めっちゃ頑張ってContraceptive pillsって言う練習したのに!

 

その後は日本じゃ滅多に見られない、めちゃめちゃ明るい女医さんが低用量ピルについて説明してくれました。

 

半分もわからんかった…

 

ちなみにオーストラリアの留学生は健康保険に入ることが義務付けられています。私ももちろん入っています。だから診察料はタダでした。ありがたや。

 

最後に3ヶ月分の処方箋をもらって、帰宅。

 

 

お薬もらいにドラッグストアへ


 

処方箋もらって、数日後にようやくドラッグストアに行きました。わたし、たまにマジでお尻に根っこが生えてるんじゃないかと思います。思い立ったらすぐ行動できる人、尊敬します。

 

薬剤師さんに処方箋を渡して待つこと数分。

 

「はい、コレ、ヤーズとレシートね」と薬を渡されたのですが…

 

 

$74.99

!!!( ゚Д゚)

 

 

高っ!!!

 

 

10分の1の値段だって聞いたのに!日本円にして¥6299(1ドル84円で計算)ですよ!日本でヤーズは3ヶ月¥9000くらいだからちょっとは安いけど

 

後で調べてみるとヤーズはオーストラリアでも結構高いってことがわかりました。でももう買っちゃったので、3ヶ月はヤーズを使うことに。

 

次に処方箋もらいに行くときはドクターに安い低用量ピルについて相談してみます。

 

 

まとめ


 

どうでしたでしょうか?

 

オーストラリアで低用量ピルを使うには

1.病院で処方箋をもらう

生理不順だからとか理由は特にいらないです。「低用量ピルください」って言えばOKです。避妊目的での使ってる人が多い国なので。

2.ドラッグストアで薬をもらう

ドラッグストアも薬の値段が高いお店と安いお店があるので、ドクターや友達に聞いてから行くといいですよ。

という感じです。

 

日本にもめっちゃ明るい女医さん増えればいいのにな…