超面倒臭がりでもできる!毎日100個以上の英単語を覚えられる方法!

 

どうも、もふみやです。

 

今回は留学生らしく英語の勉強法についてご紹介!

 

みなさんは、英単語どうやって覚えていますか?

単語帳?多読?

 

どちらもわたしには無理でした…

わたしは昔から継続というものが非常に苦手です。

 

「よっしゃ!今日から毎日100個の英単語を覚えるぞ!」と意気込んで初めて見てもぶっちゃけ3日と続いたためしがありません。

「じゃあ30個なら…」と思って始めてみてもこれも結果は同じ。

 

 

「じゃあ10個…」

 

4日で挫折しました。

 

 

こんな感じで英単語の暗記なんてろくに続いたことがありませんでした。

 

そんなわたしでも毎日100個以上の英単語を覚えられる方法が見つかったので「これは絶対に紹介しなくては!」と思いまして。

 

 

それでは!

 

「継続は苦手だけど英語はできるようになりたい!」というあなたにピッタリの勉強法をご紹介します!

 

 

きっかけはTwitter

 

実はわたしTwitterをやっていまして、そこでこんなツイートを発見!

 

 

 なんだ…?!

この可愛いみかんは…!!!

 

もふみやはみかんの名産地・静岡県出身…

毎年30kgのみかんを食べているのだぞ…!

(ちなみに三ケ日ミカンが最高に美味。)

 

そのみかんが英単語を教えてくれるというのか…?!

 

 

というわけで…

 

すぐに何のアプリか聞きました(笑)

そして非常にありがたいことに、すぐに返信を頂きました!

 

ありがとうございます!!!

 

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 

play.google.com

 

英単語学習アプリmikan!

 

名前もmikan!!!

開発者に由来をお聞きしたいです。

 

さておき…

 

大学1年生の妹に教えたらインストール済みだったので、高校生の間じゃ有名だったのかもしれません。

たった4歳しか違わないはずなのに、かなりの年の差を感じましたw

 

 

英単語学習アプリmikan

 

わたしは今まで様々な英語学習アプリを使ってきました。

でもどれも長くは続きませんでした。

 

続かなかった理由としては、出てくる問題が簡単すぎたり、操作がかなり面倒だったりしたからです。

 

でもこのアプリmikanはその点をどちらもクリア。

 

mikanでは「何のためにどのレベルの英単語を勉強するのかという目的」に合わせて出題される英単語を選ぶことができます。

 

f:id:mofumiya:20170701205011p:plain

 

こんな感じでセンター試験英単語やTOEIC英単語など、自分が勉強したいプログラムを選んで勉強することができます。

 

勉強したいプログラムを選んだら、単語カードをパラパラとめくって勉強。

めっちゃ簡単です。

 

f:id:mofumiya:20170701205016p:plain

 

単語カードは4択方式に変更することもできます。

 

わたしはIELTS試験を受ける予定があるため、TOEFLの英単語を選んで勉強しています。

(IELS英単語のプログラムはまだありませんでした。残念。)

 

通学時間やちょっとしたスキマ時間を利用してひたすら単語を覚えていきます。

 

意外と利用しにくいスキマ時間を利用できるのもmikanの設定機能が充実しているおかげです。

 

f:id:mofumiya:20170701205019p:plain

 

このように1度に覚える単語の数を自分で設定できるのです。

初期設定の10単語がちょうどいいかなと思いますが、やっぱり人それぞれですからね。

20個でも30個でもできる人は設定を変えて挑戦してみてください。

 

そしてmikan PRO(¥1000/月)に登録すると、英語→日本語だけでなく日本語→英語で単語を学習することができます。

わたしは使用3日目でPROに登録しました(笑)

英→日、日→英、両方使っています。

 

またmikanオリジナルの英単語は無料ですが、課金が必要なプロフラムもあります。

 

例えば医学英単語。

わたしは来年2月に看護学部に入学する予定なので、医学英単語も必要になると思い、このプログラムも購入しました。

 

ですが無料のmikanオリジナル英単語だけで十分な英単語を覚えられます。

学習には繰り返しが何より大切になるので、ぜひmikanを使ってボキャブラリーを増やしてくださいね!

 

 

おわりに

 

英語力の向上に何よりも必要になるのがボキャブラリーの豊富さ。

 

単語がわからなければ、本も読めない、映画も見れない…

でも逆に知っている単語が増えれば、様々なものを英語で楽しめるようになります。

 

ぜひ英単語学習アプリmikanを使って英語力を向上させるべく、ボキャブラリーの強化をしてみてくださいね!

 

最後に一応書き置きますが、わたしはmikanの回し者ではありません(笑)

 

わたしもmikanユーザーです!

これからもmikanを使ってボキャブラリーをどんどん増やしていこうと思います!

 

一緒に頑張りましょう!!!