【オーストラリア】留学生の1日のスケジュールを紹介するよ!

f:id:mofumiya:20170727023148p:plain

 

どうも、オーストラリアの留学生、もふみやです。

 

留学前って楽しみと不安でいっぱいですよね!

私は留学前、留学生ってどんな風に1日を過ごしてるのかなと凄く気になってました!

学校のスケジュールとか、どこで買い物してるのかとか、とにかく留学生のことなら何でも知りたいと思ってました(笑)

 

そしてきっと留学を前にしてあの時の私と同じ気持ちでいる人も多いんじゃないかなーと思ってこの記事を書くことにしました。

私は今、語学学校に通っているので、語学留学する人にとってはかなり参考になると思います!

 

それでは、どうぞ!

 

語学学校生のスケジュール

 

まずは1番気になる語学学校のスケジュールについて。

 

もちろん学校によってスケジュールは全然違いますが、語学学校の大体のイメージは掴めるんじゃないかなと思います!

 

私が通っているのはオーストラリア・アデレードにある、大学付属の語学学校です。

私は来年、大学に進学するつもりなので「進学英語コース」という、そのコースを修了すれば大学に入学できるプログラムを利用しています。

日本の大学からの留学生が履修するのは「一般英語コース」ですが、スケジュールは同じです。

 

オーストラリア留学生のスケジュール

7:00 起床

8:30 登校

9:00 Reading & Writing

11:00 Listening & Communication

13:00 お昼ごはん

14:00 買い物して帰宅

17:00 夕ごはん

18:00 課題

21:00 自由時間

23:00 就寝

 

授業は基本的に1日4時間です。

例外的に、水曜日だけ6時間授業があります。

授業内容は別の記事で詳しく説明しますね!

 

学校が終わったあとは、買い物に行くことが多いです。

イオンみたいなショッピングモールとか、家の近くのスーパーとか。

アデレードには、日本みたいにご飯がいろいろ売っているようなコンビニはありませんし、なんと学食もものすっごい高いので、自炊しないと破産します(笑)

 

この間、風邪を引いてどうしてもご飯を作りたくなくて、学食で丼を買ったんですけど10ドル(900円くらい)でした。

 

たっか!!!

 

日本の大学なら半額で同じクオリティの物が食べられます。

味は普通でした。

普通に美味しかったです。

 

話をスーパーに戻しますが、ビックリなことに、なんとほとんど全てのお店が17時に閉まります。

スーパーも17時に閉まります。

ありがたいことに木曜日(場所によっては金曜日)だけは21時まで開いているので、仕事が遅くなりがちな人は木曜日に買い物に行くようです。

私は学生なので17時にお店が閉まる場所に住んでいても、別段困ったことはありません。

むしろ「労働者に優しいめちゃくちゃいい国だ」くらいに思ってます(笑)

 

で、家に帰ったら夕ごはんを食べて、そのあと課題をこなします。

課題が全くない語学学校も多いですが、進学英語コースの学生は結構課題多いです。

先生にも寄りますが。

課題にかける時間は、平均すると1日3時間くらいでしょうか。

でも私は課題をこなすスピードがかなり遅い方なので、ほとんどの人はそんなに時間はかからないと思います!

 

課題が終わったら待ちに待った自由時間!

私は漫画を読むかアニメを見るかがデフォになってます。

オタクなので。

まあ、あとはお風呂に入ったり、寝る支度をします。

そして就寝。

 

おわりに

 

オーストラリア・アデレードの留学生活は大体こんな感じです。

ちょっとは参考になったでしょうか?

 

アデレードはシドニーやメルボルンのような都会とは違って、のんびりした地域なので留学先としてはかなりオススメです。

結構な確率でアデレードは退屈だと言う人に会いますが、勉強をするには最高の環境です。

都会は苦手という人や、のんびり暮らしたいという人は、ぜひアデレードに来ませんか?