留学先でスマホが壊れたら?おすすめのSIMフリースマホ購入方法

f:id:mofumiya:20170801191043j:plain

 

どうも、先週愛用していたXperiaに先立たれた、もふみやです。

「Xperia最高!」と先週までは思っていました。

 

先週までは!

 

Kindle本をダウンロードしている最中にスマホがフリーズしたので、強制終了したんです。

その後もう二度と電源が入ることはありませんでした…

悲しい。

 

てことで、留学先でスマホが壊れたらどうすればいいのか、どこでスマホを買えばいいのか、私の体験を元に書いていこうと思います。

ただ単に「留学先で使えるSIMフリーのスマホが欲しい」という人にも役立ちますよ!

 

まずはGoogle先生に聞いてみる

 

スマホが壊れたと思ったらまずはGoogle先生にどうしたら直るか聞いてみてください。

ありがたいことにメカに強い方々が解決方法などを記事にしてくれています。

 

私が愛用していたのはXperia Z3 Compactなので、このスマホの電源が入らない症状について検索しました。

そして主な解決方法は2つあることが判明。

 

  • 電源ボタンとボリュームアップボタンを数秒間同時押し
  • SIMカード挿入口の横にあるリセットボタンを長押し

 

うん、試してみたけど全然ダメでした。

他にも充電の問題だとか、いろいろ解決方法が見つかったので、全部試してみたんですが、相変わらずうんともすんとも言わないXperiaさん。

 

これはもうダメだと思って新しいスマホを買うことにしました。

 

留学先でスマホを買うなら

 

留学先でSIMフリースマホを買う場合の選択肢は、主に4つ。

 

・日本にいる家族や友人に頼んで送ってもらう

・留学先の携帯電話会社で購入する

・留学先の家電量販店などで購入する

・インターネットで購入する

 

日本にいる家族や友人に新しいスマホを送ってもらうのは、コストがかかりすぎるのでオススメしません。

留学先の携帯電話会社で買うのも、やっぱりコスト面でなし。

家電量販店などで買うという選択肢は、安く買えるならアリだと思います!

 

でも正直、買い物に行くのが面倒くさい(笑)

iPhoneユーザーでない場合、欲しい機種が売っているかも分かりませんしね。

 

なので私はインターネットで購入しました。

 

いろいろ調べて結局iPhoneよりもXperiaがいいという結論に落ち着いたので、SIMフリーのXperiaを安く買えて、さらに留学先のオーストラリアへの発送も行っているサイトを探しました。

 

オススメの購入サイトは以下の2つ。

 

・EXPANSYS

・Etoren

 

私はEXPANSISの方を使いました。

理由は欲しい機種がEtorenよりも安かったから。

 

ちなみに両サイトとも日本語に対応しています。

 

ただEXPANSYSを利用した時に分かったのですが、EXPANSYS日本版サイトは日本への発送しか行なっていません!

留学先で購入するには、留学先の国のEXPANSYSサイトに移動しないといけません。

 

私はオーストラリア版のサイトに移動したんですが、日本版サイトとオーストラリア版サイトの商品ラインナップと値段が全然違う!

日本版サイトにあるスマホの方が高性能で値段も安いです。

 

ちょっと損した気分になりながらも、日本にいないんだから仕方ないと思って、購入ボタンをポチッとしました。

注文画面はAmazonなどのショッピングサイトと大して変わらないので簡単に買えますよ!

 

購入したのはXperia X Dualです。

懲りずにXperia買いました。

ノイズキャンセリング機能が使いたくて、つい。

 

f:id:mofumiya:20170801185441j:plain

 

値段はAU$339.99(3万円くらい)と比較的安い!

 

しかも配達にかかった日数は、土日を含めて3日!

すぐ届きました。

休日を挟まなければもっと早かったかもしれません。

ちなみに香港から送られてきました。

 

ちゃんとオーストラリアのコンセントに繋げられるようにACアダプタも無料で付いてきましたよ。

ありがたや。

 

オーストラリアの携帯電話会社OptusのSIMカードとSDカードを挿入して、すぐに使えるようになりました。

 

おわりに

 

海外でスマホを買うのって大変かもと思っていた人もいるかもしれませんが、この通り簡単に買うことができます!

 

SIMフリースマホは、オーストラリア留学には必須ですので、スマホの購入を考えている方はぜひ参考にしてくださいね!