今すぐ観なきゃ!細田監督作品「サマーウォーズ」の魅力

f:id:mofumiya:20170818184901j:plain

画像引用元:http://s-wars.jp/special/wallpaper.html

 

どうも、もふみやです。

 

夏になると絶対、金曜ロードショーに登場する「サマーウォーズ」ですが、時間の都合上、結構カットされてるので、TVを見たあと必ずDVDを見ます(笑)

 

細田監督が作るアニメ、大好きなので、フルで見たい。

特に「サマーウォーズ」は1番好きなので、見るなら絶対にフルムービーで!

・・・と思っているんですが、金曜ロードショーで見るっていうのが、なんか夏っぽくて好きなのでTVバージョンもいつも楽しんでます。

 

と、私のサマーウォーズ好きをわかっていただけたところで、サマーウォーズについて語っていきたいと思います!

 

サマーウォーズ【あらすじ】

 

主人公はちょっと弱気で人付き合いも苦手な、17才の理系少年。

高校2年の夏休み、天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、憧れの先輩、夏希にアルバイトを頼まれる。二人が辿りついた先は、長野にある彼女の田舎。そこにいたのは総勢27人の大家族。夏希の曾祖母・栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内(じんのうち)家の当主であり、一族を束ねる大黒柱だ。

栄の誕生日を祝うために集った、個性豊かな「ご親戚」の面々。そこで健二は突然、夏希から「フィアンセのフリをして」と頼まれてしまう。

 

ひょんな事から巻き起こった世界の危機に、健二と大家族は戦いを挑む…

栄のためにと強引に頼み込まれ、数日間の滞在をすることになった健二。賑やかな親戚の面々に気圧されながら、必死に「フィアンセ」の大役を果たそうと奮闘するのだった。

そしてその夜、彼の携帯に謎の数字が連なったメールが届く。数学が得意な健二はその解読に夢中になるのだが…

翌朝、世界は大きく一変していた。健二を騙る何者かが、世界を混乱に陥れていたのだ。

「私たち一家でカタをつけるよ!」

栄の号令のもと、健二と夏希、そして陣内家の面々が、一致団結して世界の危機に立ち向かう!

引用元:映画「サマーウォーズ」公式サイト

 

主人公の健二くんは内気な性格というか、完全にヘタレな高校生です。

一方でヒロインの夏希先輩は、かなり強気。

この2人の性格は正反対なので、実にいい感じのバランスでできてます。

 

そして陣内家の人たち、個性が超強烈!

フツーな人も混じってるんだけど、栄おばあちゃんを筆頭に、なんかちょっと濃い人たちがワラワラと。

美人な夏希先輩も、あの面々の中ではフツーに見えるという・・・

 

そんな濃いキャラたちが、仮想世界「OZ」のトラブルで起こった世界危機を解決しようと大活躍するのです!

 

もう最高としか言いようがありません!

 

個人的には、理一さんが好きです。

サブキャラの中でもあまり目立っているわけではないんですが、彼の格好良さに気づくとハマります。

 

f:id:mofumiya:20170818185118j:plain

 

健二「理一さんって自衛隊のどこ所属なんですか?」

理一「・・・ちょっと言えないとこ

 

何なの、それ・・・!

めっちゃ気になる・・・!

 

さらに仮想世界「OZ」の世界では、こんな感じのアバターを設定するのですが・・・

 

f:id:mofumiya:20170818185142j:plain

 

理一さんのアバターがこれ。

 

f:id:mofumiya:20170818185736j:plain

 

すげー・・・

なんて、ゆるさ。

 

私がサマーウォーズ大好きな理由の1つが、この濃~いキャラクターたちなのです。

 

サマーウォーズ【世界観】

 

そしてもう1つの理由が、サマーウォーズの世界観!

 

f:id:mofumiya:20170818185817j:plain

画像引用元:なげる、あてる、ひろがる :名古屋造形大学 デジタルメディアデザイン コースブログ

 

サマーウォーズが公開されたのは2009年8月1日。

こんなに前に作られたアニメにも関わらず、今も全く古さを感じさせないのがすごい!

唯一、時代を感じるのはガラケーか(笑)

 

ともあれ、私はあのカラフルな仮想世界「OZ」が大好きなのです!

メイン塔のデザインが好きすぎて、ピンバッチまで買いました。

 

f:id:mofumiya:20170818185936j:plain

画像引用元:スタジオ地図 公式ブログ - 2015年06月 - Powered by LINE

 

うん、可愛い!

 

まあ、オーストラリアに来る途中、飛行機の中か、空港のどこかで落としちゃったみたいで、見つかってないんですけどね・・・

あの時はショックだったなあ・・・(遠い目)

 

それはさておき。

 

ネット上で何でもできるようになったサマーウォーズの世界は、近未来感が溢れていて最高です!

 

私の頭の中では、現実世界の仕事やサービスを、インターネット上に全部集めたのが、あの仮想世界「OZ」って感じです。

官公庁もあれば有名ブランドのお店もOZの中にある。

しかも最近インターネットって意外と使いにくいなあとよく感じている、住んでいる国の制限がなさそうなのが、めちゃめちゃいい。

 

なんて便利な世界か。

 

今ならそんな仮想世界「OZ」がちょっとだけ見られる、金曜ロードショー(2017年8月1日放送)に合わせてできた「TV連動特設サイト」があるので、ぜひのぞいてみてください!

 

OZ好きにはたまらないサイトなので!

 

サマーウォーズ【花札】

 

サマーウォーズのクライマックスでは、OZのシステムを破壊しようとする「ラブマシーン」と夏希先輩が、花札で勝負をするシーンがあるのは有名ですよね。

 

でも花札のルールって知ってる人ほとんどいないんじゃないかと思うのです。

 

私も中学生くらいまでは、母と花札で遊ぶことがあったんですが、もうルールもすっかり忘れてしまいました。

猪鹿蝶くらいしか覚えてません(笑)

 

そんなわけで、花札のルールについて説明しているサイトをご紹介します。

 

まずは任天堂のサイト「花札の歴史・遊び方」で花札の種類をざっくり覚えるのがおすすめ!

ルール説明は以下のサイトが分かりやすいです。

 【花札(こいこい)のルール・遊び方(前篇)】花札で遊ぶといったらコレ!?「こいこい」のおもしろさ

【花札(こいこい)のルール・遊び方(後篇)】 しっかり覚えれば楽しさアップ!「こいこい」のルール

 

花札のデザインを見るといつも、トランプよりも花札の方が、絵が綺麗だなっていつも思います。

 

でも最近は一般的な花札のデザインだけじゃなく、こんな可愛い花札まで!

 

f:id:mofumiya:20170818190345j:plain

画像引用元:【ムーミン】花札|ムーミン公式オンラインショップPEIKKO(その他)

 

まさかのムーミンが花札に!

 

他にも、ディズニーの花札や、キティちゃんの花札スヌーピーの花札スター・ウォーズの花札に、マリオの花札、はたまたワンピースの花札まで!

 

個人的には「千と千尋の神隠し」の花札が、千と千尋の世界観や雰囲気とマッチしていて好きです。

 

f:id:mofumiya:20170818190627j:plain

画像引用元:「千と千尋の神隠し」花札 - 3,240円 : 京都大石天狗堂, /百人一首・光琳かるた・いろはかるた製造、販売の老舗

 

すでに花札を持っていても、こんな可愛い花札が売っていたら、ついつい買いたくなっってしまいます。

私は今、どれを買おうか迷っているところです(笑)

 

サマーウォーズから、だいぶ話がズレてしまいましたが、ぜひ夏希先輩のように花札も楽しんでみてください!

ハマると面白いんです、これが!

 

f:id:mofumiya:20170818190708j:plain

 

「こいこい!」

 

見たことある人も見たことない人も「サマーウォーズ」楽しみましょう!