クスッと笑える!疲れた時に読みたいおすすめ漫画10選!

どうも、もふみやです。

 

みなさん、日常生活に疲れていませんか?

人間関係に疲れていませんか?

もしかしたら自分自身に疲れ切っている人もいるかもしれませんね。

 

そんな時はぜひ面白い漫画を読んで気晴らしをしてみてください!

 

おすすめ漫画10選!

 

1.テルマエ・ロマエ

 

映画化されたので知ってる方も多いはず。

 

お風呂大好きローマ人がタイムスリップをして、同じくお風呂大好き平たい顔族(日本人)に出会うお話。

 

タイムスリップした理由が風呂場で溺れたからっていうのがウケる。

ローマの風呂と日本の風呂はどうやらつながっているようです。

 

そして日本のお風呂名物、フルーツ牛乳とか、シャンプーハットとかをローマに持ち帰る主人公。

日本のお風呂名物はローマでも大人気です。

 

もしかしたらあなたの家のお風呂がローマに通じているかも・・・?

 

2.鬼灯の冷徹

 

地獄の補佐官・鬼灯さまが実にいいキャラをしてます。

上司の閻魔大王を金棒でゴンゴン殴っちゃってるところも地獄らしいというか(笑)

ちなみに閻魔大王は見た目を裏切る、かわいい性格をしています。

 

「鬼灯の冷徹」におけるラスボスは、閻魔大王ではなく鬼灯さまです(笑)

 

漫画ではそんな地獄の思わず笑ってしまうようなエピソードがいっぱいです!

 

神獣・白澤さまのような女好きのどうしようもないキャラから、小鬼の茄子(なすび)と唐瓜(からうり)のようなすごく愛嬌があるキャラたちまで、たくさんの地獄の仲間たちが出てきます!

 

個人的には、彼らが織りなすトラブル?満載の日常を、鬼灯さまがひっかき回す話が好きです(笑)

 

3.聖☆おにいさん

 

私、宗教色が強い漫画ってちょっと苦手なんですけど、「聖☆おにいさん」は別!

 

イエスとブッダが仲良く暮らしてるのってなんかシュールで面白い。

 

結構ギャグがキツくて、もはや「ディスってね?」と思うシーンもあるので、なんか神に対する冒涜とか言われたらそれでお終いな気はしますが。

でも宗教って人間が幸せになるために生まれたものだと思うので、それぞれの宗教のトップ2人がお互いをいじりつつも仲良く暮らしてるっていうのはいい感じ。

 

内容も、うまい具合に宗教知識とギャグとが混ざり合っています。

宗教知識が多い人ほど楽しめると思います。

もちろんこの漫画から宗教知識を増やしていくのもアリ!

 

4.ヲタクに恋は難しい

 

オタクあるあるがバンバン出てくるのがこの漫画。

 

腐女子、ゲームオタク、コスプレイヤー、隠れオタという、それぞれタイプの違うヲタク4人がオタクであることを楽しみつつ、恋愛も頑張る話です。

オタクらしさ全開の4人なので、オタクの人は間違いなく超楽しめます!

 

アニメイトに行って戦利品(漫画)をゲットしたあとは、飲みの約束を放棄して解散!

というオタクっぷりです。

オタクじゃなきゃあり得ないと思うんですが、オタク同士なので「うんうん、仕方ないよね♪」状態。

 

個人的には樺倉先輩が可愛くて好きです。

 

5.僕らはみんな河合荘

 

河合荘の住人のキャラが濃すぎて、ちょっと読んだだけでお腹いっぱいになるラブコメです。

 

ヒロインは読書オタクの律ちゃん!ショートヘアの可愛い女子高生!

そして主人公は律ちゃん大好きな宇佐くん!

 

この2人がひとつ屋根の下で恋愛劇を繰り広げる・・・!

と言いたいところですが、宇佐くんは完全にいじられキャラなので、河合荘の他の住人にあの手この手で邪魔されます(笑)

河合荘の住人は律ちゃんと宇佐くんの他に4名。

 

彩花さん:ぶりっこ女子大生

麻弓さん:巨乳OL(大酒飲み)

変態:シロさん

住子さん:ご飯作ってくれる寮母さん的存在

 

主に彩花さんと麻弓さんが高校生2人の恋路を邪魔しまくります(笑)

 

とにかく笑えるラブコメが読みたい方は絶対に読むべき。

 

6.月刊少女野崎くん

 

学園ラブコメといえば、このシリーズ!

 

野崎くんが大好きな主人公・千代ちゃんは告白に失敗してなぜかサイン色紙をもらう。

 

「夢野咲子・・・?」

 

何かに気づいた千代ちゃんは全力で家に駆け込み、「月刊少女ロマンス」をパラパラパラパラ・・・

野崎くんは「恋しよっ♥」という少女漫画を絶賛連載中でした(笑)

 

そしてあれよあれよという間に、千代ちゃんは野崎くんのアシスタントに!

でも距離はめっちゃ縮んだはずなのに、恋愛の方は全然進みません(笑)

 

千代ちゃん頑張れ!

 

ちなみに私は主人公2人よりも、サブキャラが大好きです。

 

特に演劇部の鬼部長・堀先輩とその後輩・鹿島くん(女)が!

もう早くくっついてほしくて堪りません(全く恋愛方向に話が進まないけど)。

 

7.ドントクライ、ガール

 

この漫画を読んだ時の衝撃と言ったら・・・!!!

 

おっさん!

服を着ろーーー!!!

 

って叫びたくなる第1話から始まります。

 

まあ、でもそこは漫画。

観葉植物やら家具やらが上手く局部を隠して、どんどん話が進んでいきます。

 

変態の友達はやっぱり変態っていう話もあってじわじわくる。

 

じわっと笑いたい人におすすめ。

 

8.関根くんの恋

 

関根くんは一言でいえば、残念なハイスペック男子。

 

無趣味でつまらない自分に泣きたくなった関根くん。

手始めにとなぜか手芸(編み物)をはじめます(笑)

 

イケメンが編み物をする姿ってシュール。

 

ともかくチキチキと編み物をしながら関根くんの物語は進んでいきます。

 

ストーリーは最高です。

 

普通の日常って漫画にするにはつまらない。

でも関根くんの日常はなんだかクスッと笑えます。

 

しかも全5巻で完結済み。

最後まで面白いので本当におすすめです!

 

9.のだめカンタービレ

 

ドラマ化されたのでかなり有名ですが、本当に面白いのはやっぱり原作漫画です。

 

「ムキャー!」とかの叫びは多分一生忘れられません。

 

そして変態な主人公のだめに導かれて、音楽エリートなイケメン千秋先輩も「変態の森」へ・・・

 

もう笑いなしには読めません。

 

のだめは傍から見れば変態だけど、千秋先輩にとってはピアノの天才。

しかも飛行機恐怖症で音楽の本場ヨーロッパに行けなかった千秋先輩も、のだめのおかげで飛行機に乗れるようになります(大騒ぎしてたけど)。

のだめって変態すぎて分かりにくいけど、何気に凄いヤツです。

 

そんな2人なので、めちゃくちゃ笑えますが、ちゃんと音楽もやってます。

 

笑いと音楽を楽しみたい人はぜひ!

 

10.銀魂

 

さてさてラストは銀魂です!

 

映画化決定した時は「ホントに映画にできるのコレ?」と疑ってました。

 

だって・・・!

だってほぼ下ネタだよ?!

アニメだってピー音入りまくりで放送時間どんどん遅くなってったんだよ?!

 

と思っていました。

すみません。

 

思い返せば「銀さんカッコイイな!!!」って思う話もありました。

銀さん、やっぱり主人公らしく、きめるときはきめてきます。

普段がアレなんで、真面目な銀さんは超絶カッコイイです。

 

でもやっぱり銀魂はギャグが命です。

下ネタが命です。

 

個人的には、将軍の話が大好き!

将軍、あんまり喋らないけどめちゃくちゃ笑えます。

 

下ネタOKな人は、銀魂だけは外しちゃいけません。

 

まとめ

 

読みたい漫画はありましたか?

1冊でもあるという声が聴けたら嬉しいです。

 

私も疲れた時はギャグ漫画を読んでストレス発散しています!

笑うのって最高のストレス発散法なので!

 

それじゃ、また!