【語学学校】第1週(火)の授業はこんな感じでした!

 

f:id:mofumiya:20170727023148p:plain

 

どうも、もふみやです!

 

今日から授業が始まりました!

 

新入生はクラス分けのため、月曜日にテストを受けるのですが、私は新入生ではないので今までの成績で新しいクラスが決まります。

だから新しいクラスは火曜日からです。

 

今日の授業は・・・

・Reading & Writing for Health

・Communication for Health

の2つでした!

 

私は来年から看護学部で勉強する予定なのでHealthクラスにいます。

General EnglishとAcademicクラスもあるので、みんなそれぞれに好きなクラスを履修しています。

 

ではまずはReading & Writingのクラスについてです!

 

Reading & Writing for Health

 

今回の先生はマレーシア出身の女性、S先生でした!

小柄で可愛らしい印象の先生です。

 

授業前に少し話したら、このクラスのトピックは神経だそうで、主にパーキンソン病について勉強するそうです。

私は留学前、生物学系の学部で脳神経について勉強していたので、このトピックはちょっと馴染みがあります。

 

うん、楽しみ!

 

そして初日は大体、先生が生徒の実力を知るための簡単なテストを行います。

最初は緊張するかもしれませんが、そんなに大げさなものではないので大丈夫。

 

Readingのテストは睡眠と健康に関するトピックでした。

A4用紙両面に大学入試の長文問題のような文章が印刷されていました。

 

似たような記事を発見したので、参考にしたい方はどうぞ!

www.abc.net.au

 

そして問題は、

・正誤問題(True, False or Not Given)

・パラグラフごとの主題は何か選択肢の中から選ぶ問題

・3単語以内で答える簡単な問題

という感じ。

 

質問文が英語なだけで、日本の英語の授業で出される内容とあまり変わりません。

 

Writingのテストは、出題されたトピックについてあれこれ書く、というもの。

時間は20分くらいでした。

 

そしてトピックは、

・どうして睡眠は健康のために大切なのか

・よく眠れない人がたくさんいるが、その理由はなぜか

・どうすればよく眠れるか

この3つ!

 

いや、20分でこんな3つも書けません。

 

最初の質問については簡単に答えました。

でも2番目の質問については3、4行書いたところで時間切れ!

 

私、読むのも書くのも遅いんです・・・

目下の課題は少しでも早く英文を読めるようになること、書けるようになることです。

 

ほぼテストで2時間の授業は終わりましたが、テストの間にちょっとしたディスカッションもしたので、いろいろ話せて楽しかったです。

 

あ、最後に「穴埋め」と「言い換え」についての課題プリントが出されました。

30分もあれば終わるやつです(笑)

 

Communication for Health

 

次の授業、担当の先生はオーストラリア人(Aussie)の男性、T先生でした!

この先生、とっても面白い人です。

Aussieらしく冗談が好きで、楽しく生きてるって雰囲気の先生です。

 

授業のはじめには、「休日はどうだった?」と1人1人話す時間がもらえます。

私の休日は、大体(万年金欠なので旅行もできず)家に籠っていてつまらないものなんですが、新しい友人ができたのでそのことについてちょっと話しました。

 

クラスのみんなは彼氏とビーチに行ってきたり、シドニーに旅行に行ったりと豪華でしたよ!

 

う~ん、羨ましい!

私も彼氏ほしいです!

 

それはさておき、その後はこのクラスのテストについて話し合い。

 

プレゼンテーションが第2週にあるのですが、トピックが被らないようにみんなで話し合う必要があるのです。

 

糖尿病や、腎臓病、虫垂炎について発表したいという人もいれば、自分が体験した病気について調べたいという人も。

 

私は副腎皮質ホルモンについて調べたかったのですが、「Mental disorder (精神病)を選んだ人がいない!」とT先生が言ったので自閉症にトピックを変更しました。

(自閉症は脳機能の問題だと思っていたので精神病に分類されるのか個人的に疑問なのですが、精神病の多くは脳機能と強い関連性があるという意味ではあっているのか、それとも英語圏と日本での認識の違いなのかと、ちょっと混乱しています。)

 

ともあれ、私は自閉症について調べるということに決定。

 

課題も出ました。

今日中に選んだトピックについてインターネットで情報を集め、ワードにまとめたものを先生にメールで送らないといけないというもの。

今回はコピペ可だったので楽でした。

 

ちなみに参考にしたホームページはこのあたり!

Autism Spectrum Disorder: MedlinePlus

Autism Spectrum Disorder Fact Sheet | National Institute of Neurological Disorders and Stroke

 

あと授業でやったことは、2人1組でプリントに書かれている質問についてインタビューしあうというもの。

私は韓国人の男の人とペアでいろいろ話しました。

 

留学に来て思ったんですが、他の国と比べると韓国と日本ってすごく似ています。

双子並みです(笑)

ちなみに中国は兄弟って感じです。

 

まとめ

 

初日の授業はこんな感じでした!

 

まとめるの意外と大変(笑)

毎日できたらいいなと思っていたけど、課題がたくさん出たら厳しいかもしれない!

更新がない日はバテてるんだなと思ってください。

 

それでは、また!