【語学学校】第4週の授業はこんな感じでした!

f:id:mofumiya:20171010163027j:plain

 

こんにちは、もふみやです。

 

私が通っている語学学校は5週間でクラス替えなので、あと1週間で一区切りです。

しかも嬉しいことにあと1週間で大学準備コースも修了です!

 

来年2月から晴れて大学生に!

こんなに余裕をもって準備コースを終えられるとは思っていなかったので踊り出したい気分です。

 

話がズレましたが「今週の語学学校の授業はこんな感じだったよ」というご報告をしたいと思います。

 

Reading & Writing for Health

 

今回のクラスでは「神経変性疾患」というトピックをテーマに勉強しました。

アルツハイマーもこの神経変性疾患の1つで、最後の課題であるレポートはアルツハイマーについて書きました。

 

レポートの条件

・文字数:1500単語くらい

・参考文献:8本以上(Primary sourceのみ使用可能)

・1本の動画を見て参考文献として使用すること

 

普通のレポートでは動画は参考文献になりませんが、英語のクラスなので先生がいろいろとアレンジして、できるだけ楽しんでレポートを書けるようにしてくれました。

 

ちなみに私が参考にした動画はこちら。

 

Catalyst: Alzheimer's - Can we prevent it? - ABC TV Science

 

NHKスペシャルのオーストラリア版みたいな感じ。

オーストラリア英語に慣れるのにもちょうどいい番組です。

 

ただ動画は楽しくても、レポート書くのにはだんだんと飽きてきます。

私のレポートあるあるで、レポート前半はよく書けているのですが、後半になるにつれてクオリティが下がっていきます。

それを読まなきゃいけない先生たちにちょっと申し訳なくなります。

 

誰か・・・

モチベーションをずっと維持できる方法があったら教えてください・・・

 

ちなみに参考文献は8本となっていますが、私はいつもなぜかその倍くらいの参考文献をあたるハメになります。

4本って言われたら8本あたるんでしょうけど、8本って言われたら16本ですよ。

16本の論文を2、3週間で読まなきゃいけないなんて自分で自分の首絞めてるようなものです。

当然、寝不足になります。

 

・・・ああっ!

8本って言われたら4本のつもりで参考文献を探せばいいのか!

 

たった今気づいたので次からはそうします。

 

Listening for Health

 

今回のリスニングの授業ではドキュメンタリーを見ました。

 

今までに見たドキュメンタリーのトピックは予防接種についてと聴覚障害についてです。

 

予防接種についてのドキュメンタリー 

 

主にアメリカですが「予防接種は必要ない」と主張する人たちが増えていて、いくつかの地域では子供たちの予防接種率が低く、問題になっているそうです。

ドキュメンタリーでは直接的に「予防接種は絶対に必要だ」と言っているわけではありませんでしたが、予防接種はいらないと主張する人たちがいかに非論理的かが浮き彫りにされていました。

 

授業ではドキュメンタリーを1回流して見た後、2回目はノートを取りながら見ていきます。

ノートをちゃんと取れるかどうかで、ドキュメンタリーの内容をよく理解しているかどうかが分かります。

 

私は留学してもうすぐ8ヶ月経ちますが、私のリスニング力はまだまだ低く、オーストラリアで働くためにはさらなる練習が必要だと感じています。

今の目標はテレビドラマや映画を字幕なしでしっかり理解できるようになることです。

日常会話が1番難しいんですよね・・・

 

聴覚障害についてのドキュメンタリー

 

聴覚障害に関するトピックでは、特に人工内耳インプラントについてのドキュメンタリーを見ました。

 

これはかなり興味深いトピックでした。

人工内耳インプラントは脳に電極を埋め込み、耳が聞こえるようにサポートする機械です。

ドキュメンタリーでは、まだこの技術が新しく耳が聞こえない人たちから全くよく思われていなかった頃、聞こえない子供に人工内耳インプラントの手術を受けさせるべきかどうかを考えている家族を追っています。

 

このドキュメンタリーに出てきた当時5歳の女の子・ヘザーがTED Talkに出演しています。

残念ながら日本語字幕はないのですが、気になる方はぜひ見てみてください。

 

www.youtube.com

 

ドキュメンタリーを見てから彼女のTED Talkを見たせいもあってか、彼女のスピーチははとても明るく前向きで感動的だと感じました。

元気をもらいたい人にオススメです!

 

まとめ

 

第4週のReading & WritingとListeningのクラスの様子でした!

 

こうして改めて語学学校について書いてみると、自分がかなり学校の授業に慣れてきたことがわかります。

 

オーストラリアに来たばかりの頃はTED Talkを見ては難しい、ほとんどわからないと思っていたのが、今ではドキュメンタリーならある程度聞き取れるので楽しんで見ることができます。

レポートを書くのにもすっかり慣れて、死ぬ思いをすることはなくなりました(笑)

 

よく「ある日突然英語が聞き取れるようになった」という人がいますが、私の場合そんな劇的な変化は全くありませんでした。

日々感じられる変化がなさすぎて、私の英語力ってほとんど伸びてないんじゃないかと何度思ったかわかりません。

ただそれでも続けていけば、多少の変化は見られるようになります。

 

私のように劇的な変化が見られず、英語力について悩んでいる人もいると思いますが、一緒に頑張りましょう!

ちょっとだけでも毎日勉強することが大切です!